滝沢歌舞伎2015@マリーナベイサンズ

初の海外遠征となった滝沢歌舞伎シンガポール公演。

もちろんこの時はまだ北山担。

(第一志望合格のご褒美、そして留学しないから行かせてというトンチンカンなお願いだったけど、行かせてくれた親に感謝。)

 

2015年8月21日〜24日の日程での遠征。私を国外へ連れ出すのはこの先も自担という存在以外にいない気がする。

 

観劇したのは8/22の昼夜、8/23大千穐楽

21日は私自身の誕生日だったが、人に言われるまで自分の誕生日を忘れていたほど、浮足立っていたのが懐かしい。

 

21日の夕方頃にシンガポールに着き、現地ならではの食べ物を食べたり、グッズを買いに行ったりした。大量の代行を請け負っていたのに、確か私が現地に着いたこの日から、それまで個数制限なしだったのに急にパンフに1人1個までという個数制限がかかり物議を醸していた。勿論代行は全部断るしかなかった。

 

シンガポール公演のグッズ売り場では同年日本公演のダイジェスト版が収録されたDVDが発売されていた。このDVDはシンガポール国内向けに作られていたもので、日本で再生するのは少々手間がかかるものなのだが、一刻も早く滝沢歌舞伎2015をカムバックさせたかった私は勿論購入し、ホテルへ帰って即再生した。

 

戦慄が走ったのは太鼓の場面である。尋常ではない色気を振りまきながらドラムを叩く、乾燥わかめをふやかしたような髪型(ごめん)(でも今ではこの髪型が1番好き)をした筋骨隆々な男が目に飛び込んできた。こんなイケメンいました?

 

新橋演舞場での観劇時は、当然のことながら自担である北山宏光くんの腹筋太鼓に常時双眼鏡でロックオン状態であったため、ドラム叩いてるJr.の存在にすら気づいてなかった。本当にこの岩本さんを見つけた時は衝撃だったんだよ…。

 

これまでSnow Manの中でも印象が薄かった岩本照くんの存在感が私の中でグッと強くなったシンガポールの夜でした。

 

公演自体はラササヤンとかめちゃめちゃ楽しかった。今から思うとスノが客降りして通路で一曲丸々って結構すごい。確か3回の観劇で、ふっか、宮ちゃん、阿部ちゃんとかわりと近かったな。一応当時はふっかが1番好きだったので、一緒に踊りつつちょっと顔見たけどめっちゃシカトされた覚えがある…w←

 

前日の夜にしかと覚えた岩本照くん!ドラムのイケメン!弁慶という役柄的に目立っていたこともあると思うけど、最後のキャスト紹介の時、本当に大きな歓声と拍手を貰ってたの知ってます。滝様の次くらいには歓声デカかったよマジで。それだけ海外の人の心に響いたってことかな??

当時はそこまで千秋楽って意識を持って観劇してなかったけど、今思えばあれ貴重だわ←

 

現地のお客さん中心にタッキーコールが10分近く鳴り止まなくて凄い空間だった…! ジャニーズ舞台初の海外公演に立ち会え、何より自担そして当時の未来の自担と一緒に海を越えられたことは、最高の思い出だし、本当に行ってよかった!!

 

まあこの後食中毒で死にかけるんだけどな!! 


(旅行会社主催のツアーで行って、席は当日公演直前に判明するスタイルだった!席にこだわりなかったので何の苦痛も感じてなかったけど、立ち位置気にする人にとっては結構しんどいっすね!3回の観劇で、席は回を重ねるにつれて前の方になったので、もしかしたら旅行会社側の配慮?と思ったりもした。)

(滞在中、すの4人と鉢合わせたりもした…(小声)当時は、おお…ぐらいにしか思ってなかったけど、今思ったら大事(笑)